日本語サイトへ 英語サイトへ メール
トップ 会社情報 お問い合わせ  採用情報
製品情報 骨伝導について プレスリリース ビジネスパートナー 更新情報 オンラインショップ





全てのニュース/トップ
新聞記事掲載
テレビ報道
雑誌・フリーペーパー掲載
展示会・見本市出展情報
プレスリリース
インターネット・ブログ掲載
 
新聞掲載情報
 

[2010年8月2日付]
毎日新聞 夕刊
弊社の記事が掲載されました。執筆者は大阪産業創造館のプランナー井上史之氏です。
(許可を得て掲載しています。)



老人の生活に欠かせない娯楽であるテレビは、補聴器を使って見ると、 番組以外の生活音も拾ってしまう。この不自由を、 「骨伝導」という技術を用いて解決する製品=写真=が注目されている。
骨伝導技術の専門メーカーとして、中谷明子社長が企画・開発・製造を手がける。この技術は、携帯電話にも採用された。 「骨で音を聞く」ことで騒音下でも音が聞き取れる技術だ。10件以上の特許を出願、当初とは比較にならないほどクリアな音質を実現した。 そして、テレビ用の集音器も開発。通常のヘッドホンと同じようにテレビにつなぐだけでも 難聴者でも鮮明な音声を聞くことができ、普通の集音器としても使える。
骨伝導技術は海外ではほとんどないという。 今後は、この技術を武器に世界の福祉市場での展開を目指している。
(大阪産業創造館プランナー、井上史之)

掲載記事イメージ





Copyright (c) 2012 Goldendance.Co.,Ltd All rights Reserved.
ゴールデンダンス株式会社 大阪市城東区古市3-22-19  E-mail:office@goldendance.co.jp